CASE導入事例

インナービューティースタジオ「IBS」

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ご担当者様 インタビュー

―システム導入前の不安は?
  • 集計は紙やエクセルで打ち直したり煩雑でした。
    DM用の顧客データは、すぐに抽出ができなかった。
  • メールで予約が入るのもエクセルに入れ直して管理していたので、大変でした。
  • 全店で導入となったので、パソコンになれないスタッフもいたので、未知の世界でしたが、徐々になれてきました。
―お客様の反応は?
ネット登録自体は、簡単なので、割とスムーズにネット予約の会員が増えました。
年配の方でもストレスなく、ネット予約を使っています。どうしても難しい方は電話でも対応しています。
―システム導入して良かった点は?
  • お客様の利用人数やレッスン別の稼働率等はすぐ見れるので便利です。
  • キャンセル待ちも良く使われているので、助かっています。
  • 来店のきっかけや、2ヶ月来ていない顧客様を抽出したり、色んな条件でDMを送ることができるので、よく活用しています。
  • 受付が混雑することがなくセルフチェックイン機能で、受付対応がスムーズに対応できるようになりました。
  • システムを入れるまでは、エクセルで本部に送っていたけど、店舗で日報を作成した時点で本部で確認できるようになったので、エクセルをメールで送る手間を大幅に削減することができました。
  • レッスン予約された方に、事前確認メールやキャンセルメール等は便利です。
  • 販促メール、何日の何時にメールを送るを予約をセットすると自分が休みの日でもメールが配信されるので、助かっています。
    キャンペーンのメールは、次回来店につながる場合も多いです。
―システム導入後のサポートの対応は?
導入時はわからない点は丁寧に対応して頂きました。今は、ほとんどサポートなしで運用できています。

お客様情報

店舗名 インナービューティースタジオ「IBS」
地域 福岡県他
URL http://www.ib-studio.net/
業態 ヨガスクール、加圧スタジオ、ピラティス
使っている機能 顧客管理、ネット予約、予約管理、受講管理、POSシステム、販促メール、セルフチェックイン
システム稼働店舗数 7店舗