CASE導入事例

STUDIO NINA

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ご担当者様 インタビュー

―システム導入前の課題は?
システム導入前は、来店時か電話での予約のみでネット予約がなく手で管理していました。
人数が増えてくると予約だけでなく、キャンセルも電話対応していたので、大変でした。
―システム導入前の不安は?
システムを導入するのは、初めてなので使い方を早く覚えないといけないのが不安でした。
スタッフ全員で操作しながら割とすぐに覚えることができました。
―システム導入して良かった点は?
  • 「ネット予約始めます」っていった場合に、難しいイメージを会員様は持たれていましたが、「簡単だね」って言って頂けました。
    実際使ってみると、簡単に予約やキャンセルだけでなく、キャンセル待ちもできるようになり便利になりました。
    6人スタッフいるけど、難しいとかは特になく6人が一通り日次の締めができるようになりました。
  • メールは会員限定で必ず月1回配信しているので、一斉送信が簡単にできるので助かります。
    その他メールはお知らせや、臨時のお休み等につかっています。
    色んな条件で抽出して、都度、配信できるので、便利で良く使っています。
  • 集計が楽になりました。レッスン別に、インストラクター別の集計は意識してみています。
    スタッフ自身が集計数値を意識するようになりました。
  • スタッフが交代して使うため、顧客情報に写真が登録できるのは、顔と名前が一致するように意識づけすることができました。
    夜しか来ないお客様の顔を、昼のスタッフが覚えるきっかけがないので、助かっています。
  • キャンセル待ちの表をエクセルでつくっていたけれども、キャンセル料をもらい忘れが発生していたけど、システムを導入して無断キャンセルかどうか、受講履歴で把握できるのでキャンセル料のもらい忘れが減りました。
―追加して欲しい機能
顧客様のレベルや目標や悩みは、別の紙で管理しているので、ipadのカルテ登録ができるようにして欲しい。
―システム導入後のサポート対応は?
私が店舗の窓口になっているので、色々わからない点がでてきたときも、わかりやすく説明して頂けて、助けて頂いています。

お客様情報

店舗名 STUDIO NINA
地域 広島県
URL http://www.studionina.com/
業態 ダンススクール、フィットネスジム、パーソナルトレーニング
使っている機能 顧客管理、ネット予約、予約管理、受講管理、POSシステム、口座振替、販促メール
システム稼働店舗数 1店舗