退会した人を呼び戻せるか?

退会した人を呼び戻せるか?

ジムやスタジオでずっと通ってくれた会員様が
何らかの事情で退会してしまった会員は果たして呼び戻せるのでしょうか?
退会の理由が「引越することになった」「忙しくて通えなくなった」など様々だと思います。

退会された本当の理由は?

本当の理由がしっかりと退会時にしっかりとヒアリングできているかが重要です。
例えば、「予約が取れなかったから」「もっとレベルの高いレッスンを受けたかった」とか具体的な退会理由が聞けていれば、その問題点を解消することが出来ている状態であれば、まだ、可能性はゼロではないと思われます。

退会した会員は自ら戻ってこない…

退会された会員様が自ら自発的に戻ってくる方はまずいません。
再入会したい気持ちがある方でも、一度退会したので、なんか気まずいと思っている方もいることでしょう。
その場合、スタッフからDMや電話等でアプローチしてその背中を押して上げることはできます。
アプローチをするタイミングは、辞めた直後よりも期間をあけてアプローチする方が効果的でしょう。
まずは、退会日と退会理由をしっかり管理し、今後、その情報を生かせるようにするシステムが不可欠です。
お問い合わせ・資料請求・オンラインデモの申し込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

presio

クラウド型POSシステムの「レッスン・ファースト」は、 顧客管理、予約管理(ネット予約)、売上・受講管理、 メール配信、マイページ機能、集計分析、本部機能など スクール運営に必要な要素を全て集結した戦略的なマーケティング活動を 可能にする次世代クラウド型統合POSシステムです。