システム導入前に困っていた点は?
- 回数の確認や振替等でノートに書いた顧客情報を探すのが大変でした。
「この会員様が何回来ているのか」をノートに○印でチェックしていたけれど、間違えて○印をしてしまう場合も多々ありました。 - 月謝の支払を「○月分月謝」とかメモで書き留めていただけで、有効期限を来月まで繰り越して良いのか等わからない場合もありました。
導入しようとした理由は?
2店舗目の自由ヶ丘がオープンする前に導入する際に、2店舗を管理するためにも、アナログ管理には限界があると感じたため、システム導入を検討しました。
システムを導入する前に不安だった点は?
もう、アナログの管理が限界だったので、「期待」しかしていなかった!
でもパソコンが苦手な人は不安だったようです。1割くらいはPCが苦手なインストラクターがいますが、今は普通に操作して慣れています。
月謝などのメニューをバーコートで簡単に登録できるので、入力間違い等が少なく、大変助かっています。
メニュー毎にバーコードはファイリングしています。
便利だなぁとおもうところは?
- 一番助かっているのは、お客様自身で予約の変更とかができる点です。
今まではメールや電話で対応していたのですが、忙しい時間帯で、電話がかかってきてばたばたして、予約表に反映し忘れたりすることがありました。 - キャンセル待ちができるようになった点もよかったです。
今ままでは、お客様から「キャンセルでましたか?」と電話の問合せが多かったです。
空きがでた場合も電話をする必要があったけど、システムでできるようになったので、ずいぶんと楽になりました。 - レッスン表では、1ヶ月のレッスンが一画面で見れるところもみやすいです。
インストラクター別やレッスン別に絞り込めたりするのは、助かります。 - 顧客情報では、顧客情報の受講履歴、購入履歴は良く見ます。
どのクラスのレッスンを以前受講されていたかなど見ます。
無断キャンセルの傾向があるなぁとかも確認しています。 - 自由ヶ丘のお客様が、多摩プラーザのスタジオでレッスン受講した場合も履歴が残るので、便利です。
- 週レッスンで登録ができるようになったので、毎週火曜日の14時からと決まっている方など一括で予約を登録することができるようになって登録が楽になりました。
レギュラーで週レッスンで受講されているか、振替で参加されているのかが受講一覧で●印で表示されているのもよく見ます。 - 店舗集計など集計分析は、自動で計算されてるので体験者がどの位とか、商品毎の販売数量とか見ています。
サポート体制に関して
わからないところもすぐ対応して頂いています。要望なども取り入れていた頂いてうれしいです。