お客様への『ご対応履歴』でおもてなし
お客様への『ご対応履歴』でおもてなし 【1】お客様がいつどのような商品を購入したか? → 売上履歴 【2】お客様がいつどのレッスンを受講したか? → 受講履歴 【3】お客様にいつどのような対応をしたのか? → 対応履歴 …
お客様への『ご対応履歴』でおもてなし 【1】お客様がいつどのような商品を購入したか? → 売上履歴 【2】お客様がいつどのレッスンを受講したか? → 受講履歴 【3】お客様にいつどのような対応をしたのか? → 対応履歴 …
Aさん、会費未入金なので…Bさん、忘れ物預かっているので…Cさん、前回、クレームがあったので…と、次回、お客様が来た時に是非、声をかけようと思っていてもうっかり忘れてしまったりすることはないですか?受付カウンターに付箋を…
以下に、特定商取引法に基づき、スクール(オンライン/対面問わず)を運営する際の注意点を、具体例付きで解説します。 特定商取引法に基づく注意点と具体例(スクール運営) 販売事業者の情報開示→ ウェブサイトや申込ページに「運…
① 契約内容の認識ズレ(業務範囲・報酬) 事例:インストラクターが「集客業務は含まれない」と認識していたが、ジム側は「自分のクラスの集客も含まれる」と思っていた。 結果:集客がうまくいかず、報酬への不満から関係が悪化。 …
📝 競業避止義務の条文例(業務委託契約書) 第○条(競業避止義務) 受託者(インストラクター)は、契約期間中および契約終了後6か月間、以下の行為を行わないものとする。 ただし、受託者が事前に書面によりスクールの承諾を得た…
あるヨガ教室でスクール予約システム導入のきっかけ 個人でヨガ教室を運営しているスタジオのお話です。 予約もメールで受付し、チケットや月謝もノートで管理していました。 また、口座振替依頼書も紙で提出してもらっていました。 …
スクール運営において、外部インストラクターとのトラブルを未然に防ぐには、契約内容の明確化が欠かせません。以下の13項目を契約書に盛り込むことで、双方にとって安心・安全な運営が可能になります。 1. 契約形態(業務委託 o…
知的財産 先進国 アメリカ 日本の大学ライセンス収入のトップ3は ①東京大学 7.2億円 ②京都大学 4.6億円 ③日本大学 1.2億円 米国の大学ライセンス収入のトップ3は ①ノースウェスタン大学 246億円 ②テキサ…
不況で学ぶべきこと 薄利多売の低収益ではなく、内部留保を増加すべく高収益の企業を日々全力をつくして構築しておくべきだと感じております。 スクール経営においては、本当に自社のサービスを顧客が満足しているのか?他ではなく、な…
クラウドサービスに必要なセキュリティ(操作履歴の確認) クラウドシステムは、いろんなユーザが売上や予約、顧客の情報を操作します。ゆえに安全性を担保するためにセキュリティに対策は非常に重要です。その1つが、だれがいつ操作を…