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対応履歴が管理できるスクール向け顧客管理システム便利な機能

お客様への『ご対応履歴』でおもてなし

2025.06.06 presio

お客様への『ご対応履歴』でおもてなし 【1】お客様がいつどのような商品を購入したか? → 売上履歴 【2】お客様がいつどのレッスンを受講したか? → 受講履歴 【3】お客様にいつどのような対応をしたのか? → 対応履歴 …

「注意」を促してくれる顧客管理ソフト便利な機能

注意を促してくれるスクール顧客管理ソフト!

2025.06.01 presio

Aさん、会費未入金なので…Bさん、忘れ物預かっているので…Cさん、前回、クレームがあったので…と、次回、お客様が来た時に是非、声をかけようと思っていてもうっかり忘れてしまったりすることはないですか?受付カウンターに付箋を…

スクール運営における特定商取引法のポイント法務

「スクール運営者必見!知らないと危ない“特定商取引法”の落とし穴とは?」

2025.05.26 presio

以下に、特定商取引法に基づき、スクール(オンライン/対面問わず)を運営する際の注意点を、具体例付きで解説します。 特定商取引法に基づく注意点と具体例(スクール運営) 販売事業者の情報開示→ ウェブサイトや申込ページに「運…

インストラクターとのトラブル法務

ジム運営者必見|インストラクターとの信頼関係が壊れる瞬間とは?

2025.05.23 presio

① 契約内容の認識ズレ(業務範囲・報酬) 事例:インストラクターが「集客業務は含まれない」と認識していたが、ジム側は「自分のクラスの集客も含まれる」と思っていた。 結果:集客がうまくいかず、報酬への不満から関係が悪化。 …

インストラクターとの契約の重要性の重要ポイント「競合阻止義務」とは?法務

インストラクターとの契約トラブルを防ぐ!競業避止義務の適切な設定方法

2025.05.16 presio

📝 競業避止義務の条文例(業務委託契約書) 第○条(競業避止義務) 受託者(インストラクター)は、契約期間中および契約終了後6か月間、以下の行為を行わないものとする。 ただし、受託者が事前に書面によりスクールの承諾を得た…

ヨガ教室で必要なシステムが網羅されているスクール予約POSシステム導入事例

あるヨガ教室でスクール予約システム導入のきっかけ

2025.05.15 presio

あるヨガ教室でスクール予約システム導入のきっかけ 個人でヨガ教室を運営しているスタジオのお話です。 予約もメールで受付し、チケットや月謝もノートで管理していました。 また、口座振替依頼書も紙で提出してもらっていました。 …

インストラクターとの契約で注意すること法務

インストラクターとの契約で必ず押さえたい13のポイント【保存版】

2025.05.08 presio

スクール運営において、外部インストラクターとのトラブルを未然に防ぐには、契約内容の明確化が欠かせません。以下の13項目を契約書に盛り込むことで、双方にとって安心・安全な運営が可能になります。 1. 契約形態(業務委託 o…

経営戦略

スクールに特許?

2025.04.30 presio

知的財産 先進国 アメリカ 日本の大学ライセンス収入のトップ3は ①東京大学 7.2億円 ②京都大学 4.6億円 ③日本大学 1.2億円 米国の大学ライセンス収入のトップ3は ①ノースウェスタン大学 246億円 ②テキサ…

スクール経営、不景気を乗り越え高収益企業へ経営戦略

スクール経営、高収益であれ!

2025.04.13 presio

不況で学ぶべきこと 薄利多売の低収益ではなく、内部留保を増加すべく高収益の企業を日々全力をつくして構築しておくべきだと感じております。 スクール経営においては、本当に自社のサービスを顧客が満足しているのか?他ではなく、な…

スクールの経営する本部の責任者は、操作履歴を確認できますセキュリティ重要性

クラウドサービスに必要なセキュリティ(操作履歴の確認)

2025.04.11 presio

クラウドサービスに必要なセキュリティ(操作履歴の確認) クラウドシステムは、いろんなユーザが売上や予約、顧客の情報を操作します。ゆえに安全性を担保するためにセキュリティに対策は非常に重要です。その1つが、だれがいつ操作を…

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    注意を促してくれるスクール顧客管理ソフト! 2025.06.01
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    「スクール運営者必見!知らないと危ない“特定商取引法”の落とし穴とは?」 2025.05.26
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