スクールを退会する本当の理由は?
退会する本当の理由は? 折角、会員になられたのにスクールやフィットネスジムを退会されることになった場合、きちんと「退会される理由」を会員様に確認していますでしょうか? 退会される方に聞きにくいかも知れませんが、 「早期に…
退会する本当の理由は? 折角、会員になられたのにスクールやフィットネスジムを退会されることになった場合、きちんと「退会される理由」を会員様に確認していますでしょうか? 退会される方に聞きにくいかも知れませんが、 「早期に…
スクールの多店舗展開の成功ポイントとは? 多店舗展開を図る場合には2つの方法があります。 1つは、直営店舗で出店する方法。 もう1つは、FC店舗で出店していく方法。FC店舗とは、本部(フランチャイザー)から店舗ノウハウを…
【推薦図書】「お客様をやめさせない」スクール&教室運営の仕組み このブログでもいくつか紹介致しましたが、 スクールを運営するために心得ておく基本的な事から、実際に活用できそうな事例が載っています。 業種や規模によって、今…
新規オープン店の成功の秘訣は? 新しいスタジオがオープンして会員増え売上が安定するまで通常、数カ月かかると言われています。 最初の数カ月は赤字覚悟のスタジオが多いかと思います。 早く採算ベースに乗せたいと経営者は切に願い…
前日のリマインダーメールでうっかり忘れを防止! レッスンの前日に 「●月●日、▲▲レッスンが○時に予約を承っています」と予約を取っている会員様にメールを自動で送ることができます。 うっかり予約を忘れたいた!等の防止ができ…
『対応記録』でお客様への接客力アップ! お客様が来店された時以外でも、メールや電話などでお客様への対応記録を付けることは大切です。 例えば、 ・忘れ物を預かっていることをお客様にいつ、だれが電話したのか? ・口座振替依頼…
お客様のマイページで利便性アップ! レッスンファーストでは、お客様がネット予約で使うマイページでは、 下記のメニューがあります。 マイページでできることは? ①ネットの予約、キャンセル待ち、キャンセル →キャンセル待ち…
効果的な販促を支援する「顧客抽出機能」 レッスンファーストでは、ハガキやDM等で顧客へのアプローチをするために顧客抽出機能が標準で実装されています。 顧客情報の管理だけでなく、受講管理、予約管理、売上管理の機能を網羅して…
スクールを退会した人を呼び戻せるか? ジムやスタジオでずっと通ってくれた会員様が 何らかの事情で退会してしまった会員は果たして呼び戻せるのでしょうか? 退会の理由が「引越することになった」「忙しくて通えなくなった」など様…
「打ち合わせ」を変えれば、仕事は10倍うまくいく! 新型コロナウイルスの影響でテレワークや在宅勤務となり、リモートで実施されるミーティングも質の高い「打ち合わせ」が求められるようになっています。 生産性が上がる打ち合わせ…