新規オープン店の成功の秘訣は?

新規オープン店の成功の秘訣は?

新しいスタジオがオープンして会員増え売上が安定するまで通常、数カ月かかると言われています。
最初の数カ月は赤字覚悟のスタジオが多いかと思います。
早く採算ベースに乗せたいと経営者は切に願います。

オープン直後が一番資金繰りがきつい状態になります。

一旦、スタジオがオープンすると毎月の地代家賃光熱費、講師代などの人件費が発生します。
また、オープン前後は、認知度を上げるために広告宣伝費も多くかかってきます。
銀行からの借入があれば、毎月の支払も発生します。
会員が多い少ないにかかわらず、上記のコストが毎月押し寄せてきます。
故にできるだけ早くキャッシュフローを良くすることが大切です。

出来るだけ早く黒字にすること!

新規オープンのスタジオの成功のポイントは、如何に早く軌道に乗せるか(黒字化にさせるか)です。
では、できるだけ早く黒字化させるためには、何が必要か?
当たり前のことですが、
オープン前にできるだけ多くの会員を獲得し、レッスンの参加者を増やす」ことです。
オープンする数カ月前から用意周到に様々な営業活動を展開します。
オープンしてしまっては、新店のスタジオ運営で忙しく、十分に営業活動に時間を割けないからです。
オープン後は、円滑なスタジオ運営をし顧客満足度を上げることに集中する必要があります。

オープン前にすべきこと!

・店舗の工事中でも何月からオープンするのか等の立て看板設置などPR活動
・周辺地域にチラシのポスティングや駅前でのビラ配布
・インターネット上でプレスリリース等配信
・Facebook等のSNSに告知や広告の掲載
・ホームページも早期に立ち上げ、レッスンの内容や競合他社と違う点を訴求。
・早期割引で今の時期に会員になる特典を満載して、HPからも事前会員を獲得する。

※あるスタジオは、オープン前に工事中の店頭に机を置いて事前会員の申込みを受付していました。
・オープン前にレッスンの予約をネットからも受付ける
などなど、オープン前にできる営業活動は様々あります。集中して営業活動を実施しましょう。

オープン後のスムーズな運用のために必要なこと

オープン後にスムーズに店舗での運用を行うために、売上管理や、月会員の顧客情報の管理や口座振替の請求
を管理するシステムも早々に選定しておく必要があります。

手作業で行う仕事が多いほど、お客様の対応が疎かになります。

できるだけシステムを使って楽に店舗運営が行えるように事前に運用にあったシステムを選定しましょう。

オープン前のネット予約からオープン後の売上管理、顧客管理、口座振替機能が実装された
クラウドPOS型予約システム「レッスンファースト」はこちら

お問い合わせ・資料請求・オンラインデモの申し込みはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

presio

クラウド型POSシステムの「レッスン・ファースト」は、 顧客管理、予約管理(ネット予約)、売上・受講管理、 メール配信、マイページ機能、集計分析、本部機能など スクール運営に必要な要素を全て集結した戦略的なマーケティング活動を 可能にする次世代クラウド型統合POSシステムです。