退会する本当の理由は?

スクール悩み

退会する本当の理由は?

折角、会員になられたのにスクールやフィットネスジムを退会されることになった場合、
きちんと「退会される理由」を会員様に確認していますでしょうか?
退会される方に聞きにくいかも知れませんが、
「早期に解決するため」にもしっかりと本音を聞き出すように運用を徹底しましょう。
退会を理由として考えられるのが…、もっと突っ込んで質問しましょう。

退会する理由の例

・引越するため
・予約が取れない → 正しい手順でネット予約を使えているか?
・レッスンのレベルがついていけない。→ どのレッスンがついていけないのか?
・もっと、高度なレッスンが受けたい。→ どのようなレッスン内容を求めているのか?
・月会費が高い。→どの位の金額なら通えるか?
・仕事が忙しくて通えない。 →どの時間帯や曜日だと通えそうか?
・スタジオになじめない → 何かスタッフの不手際がないか?お声がけができていたか?
・ほかのスタジオに行くことになった → どこのスタジオに行くのか? なぜ、そのスタジオに行こうと思ったか?

原因を明らかにしないと潜在的な問題が解決できず、会員が徐々に離れてしまう可能性があります。
改善すべきことが明らかになれば、優先順位をつけて対応することが大切です。

退会を防ぐ改善ポイント

・レッスンの内容やインストラクターの指導方法を改善する
・レッスンの開始時間や曜日を変更する
・料金プランを見直す
・スタッフの顧客対応を見直す
・競合他社を意識したスタジオ作りを図る

レッスンファーストでは、顧客の退会の理由を記録する機能があります。
また、退会された方を抽出して、どのような顧客が退会することになったのか?
原因を探るためのきっかけをご提供することができます。

スクール向けの顧客管理「レッスンファースト」はこちら

お問い合わせ・資料請求・オンラインデモの申し込みはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

presio

クラウド型POSシステムの「レッスン・ファースト」は、 顧客管理、予約管理(ネット予約)、売上・受講管理、 メール配信、マイページ機能、集計分析、本部機能など スクール運営に必要な要素を全て集結した戦略的なマーケティング活動を 可能にする次世代クラウド型統合POSシステムです。