あなたのスクールの「強み」を理解していますか?

Strength

あなたのスクールの「強み」を理解していますか?

「あなたのスクール教室の強みはどこですか?」
教室の運営責任者にお聞きしても、即答できる方は意外と少ないと思われます。

「強み」をしっかり認識しているのと、認識していないのとでは、入会率や退会率に大きく差が出てきます。

「強み」を理解していると体験の方が入会しようかどうか迷っている時でも
「当スクールは、●●が特に他とは違うって、会員様に喜んで頂いています」と具体的に説明できるからです。

スクールの強みを棚卸

では、自分自身のスクールの「強み」はどのように把握したら良いでしょうか?

それは、まず、長く通って頂いている会員様に直接、聞いてみることです!
1年以上続けている会員 10名
3年以上続けている会員 10名
5年以上続けている会員 10名
上記のように継続年数毎にセグメントした調査も面白いかもしれないです。
「なぜ、3年も当スタジオに通って頂けているのですか?率直な感想をお聞かせ下さい。」と通い続けている理由を聞いてみましょう!

「家から一番近い」
「土日が早い時間から営業している」
「●●先生のレッスンがあるから」
「シャワーや化粧室がキレイだから」

色んな意見が聞けるはず!

そして、ついでに、ここは改善して欲しいという箇所も一緒に聞いてみましょう!

そうすると、自分のスクールの本当の「強み」がわかるだけでなく
改善すべき「弱み」もわかります。

定期的に、自社の「強み」「弱み」の棚卸して、競合他社と自社の違いを認識することは大切です。

 

『レッスンファースト』は「強み」を活かして、効率の良いスクール経営を支援します!
スクール教室向けのクラウドPOSシステムは、こちら

お問い合わせ・資料請求・オンラインデモの申し込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント反映までしばらくお時間をいただく場合があります。ご了承ください。

ABOUTこの記事をかいた人

presio

クラウド型POSシステムの「レッスン・ファースト」は、 顧客管理、予約管理(ネット予約)、売上・受講管理、 メール配信、マイページ機能、集計分析、本部機能など スクール運営に必要な要素を全て集結した戦略的なマーケティング活動を 可能にする次世代クラウド型統合POSシステムです。