【経営者:必読】コロナ対策すべきこと

新型コロナウイルスの影響で、
フィットネスジムやヨガ教室などで、休講が相次いでいます。
そのため、月会費制のスタジオは、月謝を半額にしたり実施している教室も多々あります。
だからといって、インストラクターを雇用しているスタジオは給与を半分にすることはできません。

将来的に、資金繰りが悪くなる可能性が大きくなります。

緊急融資を受ける

新型コロナウイルス影響を受ける事業に対して、
政府は、積極的に資金的支援をする方針です。
条件を満たせば通常の融資よりは、融資が受けやすくなります。融資条件詳細はこちら

今は、まだ、資金的にまだ大丈夫だとしても
早め早めに資金調達することで、さらに経営が悪化した時に備えることができます。

融資を受けるためには、必要なのは、「決算書」です。
顧問税理士がいる方は、
「緊急融資の準備をしたいので、直近3ケ月の試算表を提出お願いします。」
と依頼し、是非、融資の相談をしましょう。

キャッシュアウトを抑える

兎にも角にも、現金が減ることを防ぎます。
支払いを優先すべきなのは、銀行でも、テナント(家賃)でもありません。
仕入先従業員給与です。

①銀行から既に融資を受けている場合は、早めに銀行に相談しましょう。
このような御時勢だから、
当面、利子のみの支払いに切り替えるなど、親身に対応してくれるはず。

②地代家賃
家賃の支払い時期の延長や減額の相談します。

新型コロナウイルス影響は、どこまで拡大するかわかりません。
先が見えないため早め早めに行動し、不測の事態に備えることが大切です。

■新型コロナウイルスに関する経営相談窓口
経済産業省は、今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受ける
または、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象として設置している
経営相談窓口において、土曜日・日曜日も相談を受け付けます。
経営相談窓口はこちら

お問い合わせ・資料請求・オンラインデモの申し込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

presio

クラウド型POSシステムの「レッスン・ファースト」は、 顧客管理、予約管理(ネット予約)、売上・受講管理、 メール配信、マイページ機能、集計分析、本部機能など スクール運営に必要な要素を全て集結した戦略的なマーケティング活動を 可能にする次世代クラウド型統合POSシステムです。