システム導入前で困っていたことは?
全部紙で管理していたので、来た人の欄に日付を入れて、回数券の消化チェックしていたり、月謝とかチケットとか何種類もあるので、1日中その作業ばっかりしていた感じで大変でした。
システム導入前に他のシステムと比較しましたか?
何社か見たと思います。
ただ、予約ができるシステムとか色々あったけど、ネット予約も出来て、チケットの管理、メール配信等すべて揃っていて、レッスンに特化している「レッスンファースト」でした。
システム導入時に不安だった点は?
パソコンが得意ではなかったので、操作面で不安でした。
今では、新しいスタッフにある程度伝えれば、スムーズに操作することができています。
システムを使って便利だと思う点は?
- チケット管理を使っていて、チケットの有効期限を変更したり、臨機応変に対応ができています。
- システム導入前は予約は電話のみで大変でした。
年配の方もいるので、一割は今も電話予約で受付していますが、ネット予約が9割になって、大変楽になった。
特にキャンセル待ち機能は便利。夜のレッスンは人気で、入れ替わりが激しくキャンセル待ちで10名位かわる場合もあります。 - 水などの物販も売上登録して管理しています。
- 経理担当者が、店舗に行かなくても別棟の事務所で売上や日報を確認することができます。
- 販促メールはよく使っています。毎月お誕生日メールと今月のお知らせみたいなメールを送っています。
お誕生日は特典があって、商品の%割引や水のプレゼント等をしてリピートにつながっています。 - 顧客情報に表示される「注意」のアイコンは、わかりやすいです。
システム導入後のサポート対応は?
最初のころは、問合せをしていましたが、当時は丁寧にサポートしてもらいました。
最近は、必要最低限のことしか聞くことがなく問合せすることがほとんどなく済んでいます。