① 契約内容の認識ズレ(業務範囲・報酬)
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事例:インストラクターが「集客業務は含まれない」と認識していたが、ジム側は「自分のクラスの集客も含まれる」と思っていた。
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結果:集客がうまくいかず、報酬への不満から関係が悪化。
② 急なスケジュール変更やキャンセル
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事例:ジム側が急にスケジュール変更を要請、インストラクターが他の仕事で対応できずトラブルに。
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結果:信頼関係の崩壊。最悪の場合、SNSで炎上することも。
③ 競業避止義務の不徹底
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事例:人気インストラクターが近隣の別のジムで同じ時間帯にクラスを開講。
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結果:顧客の流出やジムのブランド毀損に繋がり、契約解除や損害賠償問題へ。
上記のことを踏まえて、インストラクターとの契約書では、しっかり明文化しましょう。
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