『対応記録』でお客様への接客力アップ!
お客様が来店された時以外でも、メールや電話などでお客様への対応記録を付けることは大切です。
例えば、
・忘れ物を預かっていることをお客様にいつ、だれが電話したのか?
・口座振替依頼書の再提出をお客様にいつ、だれがメールしたのか?
・お得な新しい月会費プランをお客様にいつ、だれが提案したのか?
上記の内容もシステムで管理できると便利ですね。
もし、対応記録を付けていないと
「同じことを何回も違うスタッフから連絡があった!」
「忘れ物を預かってもらっているなんて知らなかった…」等
お客様の信頼度がダウンすることにもなりかねません。
対応記録で残すべき内容は?
・いつ
・何時に
・誰が
・どのような方法で
・何を伝えたのか?
の内容を記録することが大切です。
上記の項目を一人のお客様に対しての対応記録を一元管理できるクラウドシステムが
レッスンファーストです。