1位になれるポジションを作る!
インストラクター兼経営者という規模のスクールを経営する人向けの本のご紹介です。
実際に筆者がスクールを開業し、経験して学んだことが書かれているため、説得力があります。
こんな方にお勧め
・特技を生かして、自宅でスクール教室を始めたい方。
・自宅で教室を開業しているが、次のような悩みをお持ちの方。
「生徒が集まらない」
「生徒がすぐやめてしまう」
「ホームページや動画、SNSをどう活用すればいいのか」
「経営を見直したい」
「数字が苦手で……」
「レッスン料を値上げするのは気が引ける」
「人気のレッスンメニューを作れない」
「経営の悩みを相談できる人がいない」……等々。
目次
第1章 パン・お菓子教室開業七つの成功ポイント
第2章 開業時に絶対押さえたい教室の骨格作り
第3章 教室のためのインターネット集客の特徴
第4章 人の心を動かす教室のビジュアルデザインの作り方
第5章 人の心を動かす教室集客のための文章術
第6章 人の心を動かす教室集客のための動画活用法
第7章 人の心を動かすFacebook活用法
第8章 数字を味方につける楽しい教室経営の法則
第9章 教室作り九つのコツ ~”飛常識”なマインドでお客さまを引き寄せる
1位になれるポジションを作るポイントは?
筆者は、「1位になれるポジションを作る!3つのポイント戦略」として
下記の3つを上げています。
①立地の優位性
駅に近いなど、サービスにマッチする特定の顧客が
たくさんいるエリアという地域特性があるような場所
②サービスの優位性
内容・価格・提供方法など他のスクールが提供しておらず、
かつ、需要があるサービスを提供できること
③客層の優位性
年齢・趣味嗜好・活動時間・ライフスタイルなど多様な切り口があるなかで、
自分のサービスが有利に働く層を開拓し「誰に」提供するのか明確にできること。
自分の教室が1位になれる分野で開業することを強調しています。
「優位性」があればあるほど、集客や収益が良くなるというのです。
「集客」と「収益」の視点から
開業する前に、しっかりと考えなければならないことが書かれています。
趣味から卒業!しっかり稼げる自宅教室の開業・集客バイブル: WEB・SNS・数字を味方につけて、月商50万円・10年続く教室を目指そう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
「レッスンファースト」は、クラウドPOSシステムで、スクール経営を支援します。
コメントを残す