【推薦図書】好き・得意”を教える先生になろう! 「お教室」のつくり方
“好き・得意”を教える先生になろう! 「お教室」のつくり方 池田範子(著)同文館出版 内容 小規模のスクールを開業するためは、まず何をすべきなのかの入門書といえます。 ヨガ教室、料理教室、語学教室等、様々のス…
“好き・得意”を教える先生になろう! 「お教室」のつくり方 池田範子(著)同文館出版 内容 小規模のスクールを開業するためは、まず何をすべきなのかの入門書といえます。 ヨガ教室、料理教室、語学教室等、様々のス…
「前受金」の落とし穴 スクール経営において、お客様との契約で、チケット制や月謝制など様々な契約形態があります。 特に多いのがチケット制などの「前受金」による契約です。 例えば、通常1回3000円のレッスンが 5回券(有効…
顧客満足を構築するために スクールや教室運営をする上で特に「顧客満足」を実現する重要な要素は、「自社の従業員」です。 従業員のスキルが高く、かつモチベーションが高い状態が実現されていないと、 顧客は満足しま…
顧客満足は、最高のマーケティング スクールの経営を安定させるためには、当然ですが、「顧客満足」を実現することが重要です。 顧客満足を実現することで、様々な副次的効果が実現でき、スクール経営の収益を高めることにつながるから…
「ほめる」の一番の効用とは、何か? それは「ほめる」ことで自分自身の心が整いだす、この1点です。 「ほめる」ことができると自分の心が整い、余裕ができて、周りの人との関係が良くなるのです。 自分がポジティブな力を発揮できる…
スクール経営を運営する上で、会員とのトラブル、インストラクターとのトラブル、ビルのオーナーとのトラブル、ご近所様とのトラブル等、様々なアクシデントが発生します。 その際に、法律的な見解からサポートしてくれる弁護士との付き…
多くの中小企業にとっては、いきなり精巧な対策を開始するのは大変なことだと思います。企業の規模に関わらず、必ず実行すべき重要な対策を5か条をご説明します。 ① OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう! OSやソフトウェ…
情報セキュリティ対策を怠ることで企業が被る不利益は、非常に大きいです。 現代社会では金銭や物品だけでなく、情報にも価値や権利が認められています。 例えば個人情報保護法では、事業者に対して個人の権利利益の保護、安全管理措置…
「強いから生き残るのではない。適応するから生き残るのだ」 この言葉は、ダーウィンの進化論を意識しています。 単純な「強さ」というだけであれば、中生代の恐竜は非常に強い動物でした。 しかし、彼らは急激な気候変動に対応するこ…
国が中小企業のIT化を支援! 経済産業省の「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)」は、 中小企業・小規模事業者等が 自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで…