プレイヤーを卒業する!?
プレイヤーを卒業する!? ヨガ教室やダンススクール、ゴルフスクールなどのレッスンを開業するケースとして ヨガのインストラクターをやっていたので ゴルフのプロ選手だったけど、引退したので など、その道での経験者が独立して開…
プレイヤーを卒業する!? ヨガ教室やダンススクール、ゴルフスクールなどのレッスンを開業するケースとして ヨガのインストラクターをやっていたので ゴルフのプロ選手だったけど、引退したので など、その道での経験者が独立して開…
レッスンファーストのバイクエクササイズジムの導入事例 一番の理由は、ここまですべて揃っているシステムは他では見当たらなかったので… しかも簡略化されて、覚えやすいかったので導入を決めました!
「お客様は神様です」という言葉がテレビのコマーシャルで昔は耳にしました。 経営において「顧客様が常に正しく」ということが大前提にあることが当たり前になってきました。 果たしてそうでしょうか? 顧客に振り回されすぎることは…
有給休暇を与えないと罰金!スクール経営者【必読】 ヨガ教室、ダンス、ゴルフなど、スクールや教室を運営している経営者の方に労務管理に関して、大切なお話です。 2019年4月1日からは、10日以上の年次有給休暇が付与される全…
スクールの多店舗展開の成功ポイントとは? 多店舗展開を図る場合には2つの方法があります。 1つは、直営店舗で出店する方法。 もう1つは、FC店舗で出店していく方法。FC店舗とは、本部(フランチャイザー)から店舗ノウハウを…
【推薦図書】「お客様をやめさせない」スクール&教室運営の仕組み このブログでもいくつか紹介致しましたが、 スクールを運営するために心得ておく基本的な事から、実際に活用できそうな事例が載っています。 業種や規模によって、今…
ヨガ教室【導入事例】キャンセル待ちの予約システムで電話対応の負担激減! 弊社のレッスンファーストをご利用頂いているヨガ教室のご紹介です。 レッスンファーストがまだ出来て間がないころにお問合せ頂き、ご導入頂きました。 当時…
レッスンファーストのヨガ教室の導入事例 ネット予約から、顧客管理、口座振替まですべて揃っているので、導入を決定しました。
退会した人を呼び戻せるか? ジムやスタジオでずっと通ってくれた会員様が 何らかの事情で退会してしまった会員は果たして呼び戻せるのでしょうか? 退会の理由が「引越することになった」「忙しくて通えなくなった」など様々だと思い…
スクール運営でお客様の満足度を高めるためには? スクール運営でお客様の満足度を左右する要素には 「ハード」の要素と「ソフト」の要素の2つがあります。 「ハード」の要素 「ハード」の要素とは、建物や設備、備品などです。 一…