顧客満足は、最高のマーケティング

customer satisfaction

顧客満足は、最高のマーケティング

スクールの経営を安定させるためには、当然ですが、「顧客満足」を実現することが重要です。
顧客満足を実現することで、様々な副次的効果が実現でき、スクール経営の収益を高めることにつながるからです。

「顧客満足」の具体的効果

・リピート購買を行う。
・他の商品も買う(客単価が上がる
いい口コミをしてくれる
・値引き要求が弱くなる。高価格を受け入れてくれやすい
・有益なフィードバックをしてくれる

これらが複合的に効いてきた結果、
顧客満足度を実現することは、実は最も費用対効果の高いマーケティングとなります。

顧客満足を上げるためには?

顧客満足を上げるためには、まずは顧客の声を聞くことが必要です。
その際に有効になるのは、アンケートですが、
不満に思った顧客が必ずしも生の声をアンケートに書いてくれるとは限りません。

むしろ、「もう利用しないから」と無言でそのサービスを利用しなくなることが多いものです。
いわゆる「Silent customer is silent gone」の状況です。

退会をする会員に関しては、
丁重に退会理由を聞く運用体制を徹底して、
「なぜ、退会をするのか?」本当の理由を確認しましょう。

そのためにも、退会手続きは、
電話やネットで完結させるのではなく、
書面で取り交わす等来店をしてもらうような工夫が必要かもしれません。

お問い合わせ・資料請求・オンラインデモの申し込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント反映までしばらくお時間をいただく場合があります。ご了承ください。

ABOUTこの記事をかいた人

presio

クラウド型POSシステムの「レッスン・ファースト」は、 顧客管理、予約管理(ネット予約)、売上・受講管理、 メール配信、マイページ機能、集計分析、本部機能など スクール運営に必要な要素を全て集結した戦略的なマーケティング活動を 可能にする次世代クラウド型統合POSシステムです。