本部機能があるかないかで大違い!
1店舗出店して会員数も増えスクール運営も軌道にのり始めた時に
考えることは、2店舗目の出店です。
2店舗目の出店は、1店舗目の出店で考えていなかった点を
システム面から考慮する必要があります。
2店舗目から考慮すべきこととは?
①お客様は一元管理するのか?A店とB店のお客様は共有するのか?
具体的には、A店に来た会員は、B店でも利用可能とするのか?
②2店舗目は1店舗目と同じブランドか?
2店舗目が1店舗目と全く違うブランドや業態であれば、システムを別にする方が良いですが
2店舗目は1店舗目と同じブランドや業態であれば、①や②のシステム共有を検討する必要があります。
その際、本部機能がはじめてから標準装備していれば、心配はいりません。
本部機能があれば、
①A店のお客様とB店のお客様は共有することができるので、受講履歴や売上履歴は一元管理ができます。
②同じブランドであれば、2店舗目を追加するだけで、商品やスタッフも共有することができます。
将来的に多店舗展開する可能性あるのなら、
「本部機能」があるかないかを1店舗目のシステム導入の際に検討することは非常に大切です。
本部機能が標準装備されているスクール管理システムはこちら