スクール運営でお客様の満足度を高めるためには?
スクール運営でお客様の満足度を左右する要素には
「ハード」の要素と「ソフト」の要素の2つがあります。
「ハード」の要素
「ハード」の要素とは、建物や設備、備品などです。
一旦導入すると入替えたり、変更がしにくい場合もあるので、新しくスクールをはじめる場合は、計画段階で十分検討が必要です。
「ソフト」の要素
「ソフト」の要素とは、スクールのカリキュラムやサポート内容、インストラクターやスタッフになります。
ソフトの部分は、常に改良を重ねることができます。改良を重ねないと折角、立派な「ハード」があったとしても、宝の持ち腐れになります。
「ソフト」を磨き続けることで、お客様の満足度を高めることができます。
結果として、会員が継続的に通ってくれる繁盛店のスクールとなります。
満足度を測るためのチェックポイント
お客様が満足しているかどうか調べるために
- どのレッスンが人気なのか?
- どの先生が人気なのか?
を把握することが大切です。
レッスンファーストの集計分析機能で、満足度をチェック!
レッスンファーストでは、
- 「どのレッスンが人気なのか?」 → レッスン別の稼働(参加)率
- 「どの先生が人気なのか?」 → 先生別(インストラクター別)の稼働(参加)率
が自動で集計されます。
休講数や開催数も月単位で集計します。さらに同じ先生でも様々なレッスンを担当している場合もあるのでレッスン・先生別でより細かく稼働率を集計します。
どのレッスンが人気で、どの先生が参加率が高いか一目瞭然です。
レッスンファーストでは、スクール運営に必要な「ソフト」の要素を改良するための重要な指標を提供します。
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