強い組織に必要な3要素とは?

組織が成立する3要素

ベル電話会社の社長を務め、経営学者であるチェスター・バーナードは、
『組織』が成立するためには、

「共通目的(組織目的)」「貢献意欲(協働意志)」「コミュニケーション」3つの要素が必要と唱えました。

【1】共通目的(組織目的)

目指すべきゴールや
あるべき姿をしっかりと明確に定義しているか?という事です。
目的が一緒であるからこそ『組織』として活動ができます。
意識的に調整された活動をおこなうためには、メンバー間に「共通の目的」が存在していなければなりません。
「共通の目的」は、一人では到底達成できないものであり、『組織』になることで実現可能となるものが必要です。
企業の場合、その「共通の目的」は社会に受け入れられるものであり、

市場で有効なものであるという条件となります。

【2】貢献意欲(協働意志)

お互いに協力する意思をもっていることです。
自分さえよければ良いという考えが浸透しているチームは『組織』として強固ではありません。
「共通の目的」がとても大きく、達成するために多大な労力が必要なものほど、
個人個人が強く「貢献意欲」を持ち続けることが必要になります。

【3】コミュニケーション

円滑なコミュニケーションが取れることです。
派閥があったり、何でも話せる環境でないと、
問題が発生した場合に、円滑に「コミュニケーション」が取れず、

問題を解決することができません。

パワハラ、セクハラ、マタハラ等のある会社は、
真のコミュニケーションが遮断されている状態です。
そのような会社は、
バーナードの理論に基づくと、もはや『組織』ではないのです。

 

この3つの要素が強く結びつけば付くほど、強い『組織』が形成されます。

 

スポーツでイメージをすれば、イメージしやすいかも知れません。

2011年、なでしこジャパンがワールドカップ初優勝

2015年、ラグビーワールドカップで日本が優勝候補の南アフリカに奇跡的勝利

このような偉業を成し遂げたのは
チームとして
明確な「共通目的」を掲げ
個々に強い「貢献意欲」を持ち、
密な「コミュニケーション」でチームメイトを信頼し
強い『組織』が出来上がった成果だと言えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「レッスンファースト」は、クラウドPOSシステムで、スクール経営を支援します。

お問い合わせ・資料請求・オンラインデモの申し込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

presio

クラウド型POSシステムの「レッスン・ファースト」は、 顧客管理、予約管理(ネット予約)、売上・受講管理、 メール配信、マイページ機能、集計分析、本部機能など スクール運営に必要な要素を全て集結した戦略的なマーケティング活動を 可能にする次世代クラウド型統合POSシステムです。